引越し侍予約サービス

引っ越し やること 役所

引っ越し関係でやることの中で、役所が関係した手続きは非常に重要だと思います。



相手がいるものは相手の都合がある。

当然のことで、挨拶回りも荷物の運搬も相手はいるわけです。




でも、挨拶回りはチャンスが何度でもありますし、荷物の運搬は事前にしっかり日取りを決めて行いますから、自然にその日に合わせて準備しますよね。




ところが、役所に行く日って自分で選べますよね。だから、油断しやすいのではないかと。




その一方で、役所が開いている曜日や時間は限られていたりするわけです。だから、油断してギリギリまで行かないでいたら、行きたい日は役所が開いていなかったなんてことになりかねません。





それから、一般企業に勤めている人の場合、役所に行くために有休を取るというケースもあると思います。こうなると、ちゃんと決めた日に手続きを全てやることが重要ですよね。


一つ忘れただけで、もう1日貴重な有休を取らないといけないなんて(しかも、取れるかどうかも分かりませんし)大変です。





何度紹介するんだっていうこちらのリスト。でも便利なのでまた紹介してしまうのですが・・・



引っ越し準備のチェックリスト|引越侍



役所に行かないといけないものとして、


転出前
・転出届
・国民健康保険
・印鑑登録の廃止



転出後
・転出届
・国民健康保険
・印鑑登録の廃止
・住民票の交付
・印鑑登録
・ペットの登録住所変更



が挙がっていました。
これ以外に、学校の手続きなどで役所に相談するというものもありましたので、油断なりません。



役所関連の手続き、役所で確認することを、漏れなくリストアップしておくことが必要だと思います。



手間のかかる業者選びは、こちらでサクッと終わらせてしまえば楽です。


引越し侍予約サービス